Trip WDW

【WDW】Walt Disney World Resort in Florida (ディズニーワールド)の紹介!!

2024年夏、行ってきましたアメリカのフロリダのディスニーワールド(WDW)!!

10年前くらいに一度行きましたが、今回は家族旅行です。

コロナ明け及び子供の受験終わりなのでパーっと奮発しました。

そして円安です!!

めちゃくちゃ金がかかりました・・・

でも子供との海外旅行に行ける回数というか時間はそんなにないので、お金に変えられない体験でした。

さ、今回WDWでどうしても体験したかったのがSTAR WARSAVATAR(アバター)TRON(トロン)のアトラクションです。

そうそう、あとWater Park(プール)です。

この3つのアトラクションとWater Parkを家族(特に初めて行く子供)に体験して欲しいと思いました。

ということで、今回は何回かに分けてWDWについて記事書きます。

WDWは4つのテーマパークと2つのウォーターパーク、ホテル等の関連施設が約113k㎡の敷地内にあります。

Magic Kingdam Park、Disney's Animal Kingdam、EPCOT、Disney's Hollywood Studio4つのパークと、Disney`s Blizzard Beach Water Park、Disney`s Typhoon Lagoon2つのウォーターパークですね。

敷地は東京ドーム換算で約2417個分ですね・・・いまいち感覚掴みづらいですが。

まあ、でかいですよね。

WDW公式サイト

https://disneyworld.disney.go.com/

で、4つのテーマパークはこちら。

4つのテーマパーク

1.Magic Kingdam Park

シンデレラ城を中心とした、東京ディスニーランド(TDL)のモデルとなったパークです。

なのでTDLと同じようなアトラクションが多いですが、ここでの注目はなんと言っても2023年4月に登場した「Tron Lightcycle Run」ですね〜。

2010年の映画「TRON LEGASY(トロン:レガシー)」で「ライトサイクル」と呼ばれるバイクでバトルが繰り広げられるのですが、このバイク型ライドに乗れるんですね。これ最高です。

映画をみて予習してからWDWに行ったので、気持ち最高潮でライドしましたよ。

 

2.Disney's Animal Kingdam

ここは強大な動物園とアトラクションが楽しめます。

約300種1800頭の動物がいます。キリンや像とか近くで見ることができます。

ここでの注目は、動物もそうですがなんと言ってもジェームズ・キャメロンが監督した2009年の映画「AVATAR(アバター)」の世界観のエリア「Pandora:The World of AVATAR( パンドラ:ザ・ワールド・オブ・アバター)」です。

ここではのアトラクションで2017年5月27日に登場した「Avatar Flight of Passage(アバター・フライト・オブ・パッセージ)」が大人気ですね。

3Dメガネを付けて体験する3Dフライトアクションですが、7年前の技術とは思えないほど衝撃的な体験が出来ます。

正直凄すぎます。

人生観が変わるかもしれません。

これも映画で予習してからWDWに行ったので、パークの世界観がそのままで最高でした。

2024年8月時点ではJAL国際線で観れました。

3.EPCOT

世界11ヵ国の文化や建築、食べ物が楽しめるパビリオン「World Showcase」があります。

その他アトラクションとしてMARVELの「Guardians of the Galaxy Consmic Rewind(ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:コズミック・リワインド)」のローラーコースターがあります。

これ人気です。

あと、行きたかったのが、なかなか予約の取れないレストランの宇宙ステーションで食事が楽しめる「Space 220 Restaurant (スペース220レストラン)」。ここの予約が取れればEpcotは行ったかもしれません。

今回私は日程の関係でこのパークには訪れていません。

4.Disney's Hollywood Studio

ここはSTAR WARS好きには、ヨダレが止まらないほどの天国エリアですね。

2019年にオープンした惑星バトゥーをテーマにしたエリア「Star Wars:Galaxy's Edge(スターウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ)」です。

お目当ては、3つ。

「Star Wars:Rise of the Resistance(スターウォーズ:ライズ・オブ・ザ・レジスアンス)」

自分がレジスタンスの一員という設定でファースト・オーダーに見つかりスター・デストロイヤーに連行され脱出するアトラクションです。

「Milenium Falcon:Smugglers Run(ミレニアム・ファルコン:スマグラーズ・ラン)」

パークにハン・ソロ船長の乗る銀河系最速のミレニアム・ファルコンに乗ってアクションをします。

「Droid Depot(ドロイド・デポ)」

ここはR2-D2やBB -8と言ったDroidをハンドメイドで作れる体験が出来ます。

もう、どれも最高でした。ここにホテルがあれば泊まりたい。

実は「Star Wars: Galactic Starcruiser(スター・ウォーズ:ギャラクティック・スタークルーザー)」というホテルが2023年3月に誕生したので、いつか泊まる日を楽しみにしていたんですが、2023年9月に満足度は最高なもののコスト削減の関係からか1年も経たずに閉鎖されてしまったんですね。

悲しい・・・泊まりたかった。4人で2泊3日のイマーシブな旅を体験して約$6,000(1ドル=¥151換算で¥906,000・・・無理か)です。

そして2つのウォーターパークがこちら。

2つのウォーターパーク

ただ、注意が必要なのは同じ期間に2つのウォーターパークが開園されておらず、1つが開園、もう片方はメンテナンスで休園になっている。

個人的には楽しかったのは Disney`s Blizzard Beach Water Park > Disney`s Typhoon Lagoon という感じ。

1.Disney`s Blizzard Beach Water Park

雪山をテーマとしたウォーターパークで、高さ約36mから約110mの絶叫系スライダーやら、家族で楽しめる流れるプール、水上ボブスレー等楽しいパーク。

今回2024年3月17日から休園。再開時期はアナウンスなし。

2.Disney`s Typhoon Lagoon

猛威を振るう大型の台風が島を襲い、船が火山の山頂に打ち上げられたというテーマのウォーターパーク。

注目は北米最大級の波のプールで、90秒毎に繰り出される約1.8mの波です。

これ結構エグいです。

間近で見ると波でかいですし、体にあたるときの破壊力も凄まじくて楽しいです。

ということで、次回各パーク毎に紹介と今回ツアーではなく個人手配でしたのでそこらへんも記載しようと思います。

ではまた!!



 

 

 

-Trip, WDW
-, , , , , , , , ,