AIエアコン AIスピーカー Gadget 霧ヶ峰 MSZ-ZW5619S-W

AIエアコンきた〜!!そして遠隔制御とAmazon Alexa制御きた〜!!

7月ですね。まだ梅雨のような感じの今日この頃です。

さて、そろそろ皆さんのお宅でもエアコンを使い始めたと思いますが、うちのエアコンは壊れました!!

リビングで利用するメインとなるエアコンだからこれは困ります。

しかも、室外機がいっちゃったんでエアコン交換する際もガス回収が出来ず、余計な工事費用もかかるので散々です。

もう10年超えのエアコンなんで買い替えどきですよね。

だいたい熱交換部分は最近のエアコンだと5年が耐用年数だと聞いてますが、中の制御基板なんか1年らしいんですよね。

だからもう壊れるべくして壊れたと思って、買い替えすれば省エネになるだろうしポジティブに捉えることにしました。

ではでは、じゃあどのエアコンにするかってとこですが、私の購入条件は以下です。

・電源:単相200V

・冷房目安:15畳以上

・隠蔽配管対応

・カビが発生しにくい&掃除がしやすい

日立か三菱に絞りました。

で、最終的に選んだのがこれ「霧ヶ峰 MSZ-ZW5619S-W」

最近のはAI搭載ですよ。

そして届きました!!

最近のエアコンはほぼ横幅はかわらないので、様々な機能が追加されて前に飛び出すようなデザインが多くなってます。

今回の機種もかなり出っ張ってます。わかりにくいですけど。

室外機も前のよりでかい!!高さがあります。

ここから旧エアコンとの取り替え設置は、エアコンの工事屋さんに頼みました。

で、取り付けたのがこちら!!

hecaton
結構存在感がありますが、形と色、そしてお掃除のし易で私は気に入りました。

ね、前に出てるでしょ。

ここでエアコンの遠隔制御をするための無線LANアダプターの設置を紹介。

エアコンの他に別売りで無線LANアダプターを購入する必要があります。

それがこちら。

三菱 MAC-895IF

三菱電機 三菱 ルームエアコン(霧ヶ峰) 無線LANアダプター MAC-895IF
三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC)

これを利用するにあたって注意点があります。

注意ポイント

お使いのルーターがWPS2.0対応のルーターである必要があります。

WPS以外の無線接続(ペアリンク)に対応してません。

電波は2.4GHzを利用します。

箱を開けると無線LANアダプターと収納ケースと細い部品が入ってます。

これをエアコンにつなげます。

まずはエアコンを開いて

さらに中のカバーも外しますが、まずは右のムーブアイのカバーから外します。

外しました。これ先に外さないとだめですよ。

あとはカバーを外すだけ。外すとこんな感じ。

次に基板のある銀のカバーを外しますので、ちゃんとコンセントからプラグを外しておきましょう。

銀のカバーは左右2点でネジ止めされてますが、無理に引っ張っちゃダメです。

下の写真のように左右にツメがあるので内側に押してやると簡単に外れます。

で、開けるとやっと基板までたどり着きます。

そしたらさっきの無線LANアダプターのコネクタを下の写真の赤枠内のコネクタにさします。(右側のコネクタ)

基板上は「CN105」というコネクターで「IT」って記載があります。

無線LANアダプター自体はここに収納場所があります。

ここは個人の趣味で良いと思いますが、私はエアコンの内部ではなく外に設置しました。

ここはお好みで。

外側設置の利点は、無線LANアダプターのLEDやボタン操作をする際にカバーを開ける必要がないこと。

しかもカバーを開けるには脚立が必要なんですが、それも必要ないということです。

そんなに頻繁に確認するものではないので、内部にいれてしまう方で割り切っても良いかもしれませんね。

ここは私のこだわりで外。

ここまでの設置は箱の中の「据付工事説明書」に記載があるのでそちらで確認可能です。

そして、エアコンを遠隔制御するにはスマホアプリが必要です。

これです、「霧ヶ峰REMOTE」

対応OSはiOS6以上、Android 4.0以上です。


はい、DL しました。そしてログイン情報等登録しておきます。

あとはエアコンの電源を入れると無線LANアダプターのUNITランプが点滅するので、付属のマニュアルに従って、ルーターのWPSボタンを押し、そして無線LANアダプターのMODEボタンを押しルーターとの接続が完了するとNETランプが点灯します。

そしたらスマホをWi-Fi接続してアプリを立ち上げてログインし、アプリのアダプターの登録をします。

登録の際はMAC番号とIDを登録しますが、これは箱の中のシールかアダプターの裏面に記載されているので確認しながら設定しましょう。

するとアプリ上で以下のような画面で各種設定が可能になります。

もちろん宅外操作も出来るようにします。

ひととおり設定すると以下のようなメイン画面で、今室温が何度かも表示されるようになっています。

最大10台エアコン制御が出来ますよ。

その他メールで室温のお知らせ機能や電気代のお知らせもできます。

お年寄りがいるお宅であれば一定の室温に上昇したら熱中症とかの予防のためにも、室温が上がったらメールで通知が来るので、遠隔でエアコンをつけてあげることも出来ますね。

girl
ワンチャンとか動物だけでお留守番させている時の温度管理とか出来て便利。

あともう一つの制御の仕方がスマートスピーカーからの制御です。

AmazonのAlexaから制御ができます。

右がAmazon Echo Plusです。左がGoogle homeです。

Echo Plusなら機器制御のハブが初期搭載されているので、各スキルをインストールすれば制御可能なので便利ですね。

設定した温度以上になったら「規定温度に達しました、エアコン付けますか?」とか聞けないのか?
friend
hecaton
そう、電源のON/OFF制御しか出来ないね。
ちょっとしょぼいね
friend

命令の仕方は「アレクサ!!霧ヶ峰でリビングのエアコンつけて!!/消して!!」という感じで命令すると、ちょっとしたタイムラグのあとにエアコンがONとなります。

利用規約上、利用状況が蓄積されるみたいですね。まあしょうがないですね。便利さの代償です。

そして、お掃除のし易さですが、これは満点ですね。

ということでお掃除の件は長くなったので次回ご紹介します!!

friend
最近のhecatonのヘビロテ曲を紹介するよ!!

Sam Smith & Normani Dancing With A Stranger

通勤中、特に朝かな。いろいろ締め切りとかあって今日も忙しいな〜と思う時に気分を落ち着かせるために聴いている1曲。

-AIエアコン, AIスピーカー, Gadget, 霧ヶ峰 MSZ-ZW5619S-W
-, , , , , , ,

© 2024 hecaton's