YouTube ピアノYoutuber

【YouTube】ピアノYouTuberで癒された!!鬼滅の刃OP「紅蓮華」で聞き比べ。

最近在宅勤務していると仕事に集中しすぎて、ものすごい疲れます。

そんな時に癒されるのは音楽!!

しかもピアノ。

Amazon Music Unlimited

YouTubeでピアノYouTuberの方結構いらしゃるんですね。

ここで「都庁ピアノ」がキーワードになるんですが、本当の名称は「都庁おもいでピアノ」という東京都庁の第1本庁舎45階の南展望室にある、だれでも演奏して良いピアノがあります。一応演奏5分という制限があります。

そのピアノも普通のではなくて、前衛芸術家の草間弥生さんが装飾を施した、黄色をベースにした水玉模様のグランドピアノがあります。

このピアノを様々なピアノYouTuber達が演奏しているんですが、曲は一緒でも演奏の仕方、曲のアレンジがみなさん個性的で聴き比べていると全然違うので楽しいですね。何回も聴いてしまいます。

これでピアノYouTuberにはまったんですよね。

例えば、鬼滅の刃OP「紅蓮華」で聞き比べしてみました。

1.よみぃさん

2.marasy8さん

3.CANACANA familysさん





4.ハラミちゃんさん

5.Pan Pianoさん

6.ムックさん

本当に演奏する人(ムックは雪男か・・・)によって同じ曲でも違うんだな〜と思いながらかなりヘビロテで聴いてます。

子供も一緒に聴いてます。

ここでhecatonが、好きなピアノYoutuberの順位を独断と偏見でつけました。

奏でる音の好み。周波数がここちよいというのでしょうか。

かてぃんさん

米津玄師「海の幽霊」

これはやばいです。目を閉じて聴いていると、本当に海のうねりや波が迫ったり引いたりした感じが脳の中でイメージとしてあらわれます。

音も綺麗ですね。寝る時聴いてます。

鬼滅の刃OP「紅蓮華」は演奏されてないので、ぜひ演奏して欲しいです。

あとこれもいいですよ〜

残酷な天使のテーゼ / A Cruel Angel's Thesis

他の人も同じ曲を演奏していますが、曲のアレンジとかカッコイイんですよ。大好きですね。

しかも東大出身ということで、どれだけこの人すごいんだか。

かてぃんさんの動画は、もともとは都庁ピアノからではなく、別のYouTuberのPOCKET WIZ【ポケットウィズ】さんの動画からたどりつきました。

こちらもおすすめです。

勝手にカテゴリを作ると「どっきり系動画」で楽器やスポーツで経歴がある方が、自分の能力を隠してやばいオタク役で学校の文化祭とかに出演しPOCKET WIZの人達がどへたな演奏等をして険悪な雰囲気にさせておいて(心臓が強い・・・)、先ほどの能力者が演奏しどどーんと会場に衝撃を走らせるというパターンの演出なんですが、なんかすっきりします。どうだ!!って感じになるおすすめ動画です。

ござさん

ジョン・ウィリアムス作曲のハリーポッター、スターウォーズ等

YouTubeの他の方のコメントにもありますが、音のキラキラ感がすごいので好きですね。

あとカーペンターズメドレーも綺麗ですよ。

よみぃさん

千本桜

ピアノYouTuberの方は千本桜よく演奏されてますよね。

最初この曲を聴いたのがよみぃさんだったんですよね。

よくこんなスピードで演奏できるなと感心しました。

あと、残酷な天使のテーゼもいいですよ。

かてぃんさんとのアレンジの違いとか聴き比べるとまた楽しいです。

ゲームの「太鼓の達人」の達人ですよね。

あと、都庁ピアノに各ピアノYouTuberさん達が同じ時間に演奏待ちしている場合があるので、結構コラボしてるんですよね。

コラボというか連弾ていうんですかね?

1台のピアノを使って2人でパート分けして演奏するのがまた面白い。

かてぃんさん&よみぃさん

ござさん&菊池さん

ということでhecatonが最近はまっているピアノYouTuberの皆さんでした。

AmazonMusicUnlimited

 

 

-YouTube, ピアノYoutuber
-, , , ,

© 2024 hecaton's