Gadget エコキュート

エコキュートが壊れた!!交換までの湯沸かしは「風呂バンス1000」を使えば大丈夫!!

こんにちは!!hecatonです。

緊急事態宣言が解除され、新年度になってからまわりが解放ムードになってません?

街中の人がなんかいつもより多いです。

そんな状況で感染者数が増加し続け第4波発生と言われる中、イスラエルではワクチン摂取率が高く、感染防止効果も出ていますね。

摂取した人はグリーンバッチというものがもらえるそうで、そのバッチはスマホで確認出来て、持っている人はレストランの中で食事ができたり、コンサート等にも参加が可能とのこと。

日本はまだまだ遅れていて、高齢者向けのワクチン摂取が明日12日から始まりますね。

我々にはまだ当分ワクチンは行き渡らないですね・・・早く普通の生活に戻って飲みに行きたいな〜。

さ、そんな状況の中・・・我が家のエコキュートが突然故障しました!!

我が家も新築してから10年以上になるのですが、この10年という期間で様々なものが限界になってきますね。

エコキュートもそうで、いろいろ兆候が出てくるわけです。

そうなんですよね、突然ではないんです。危険な信号は出ていたんですよ・・・

あれは2年前、なんかタンクのまわりが濡れているな・・・と思ってタンクに耳を付けてみるとシューって音が継続してするんです。

そういえば最近なんかお湯の減りが早いんだよなと思っていたら、やはり配管に微細な亀裂が入り水蒸気が漏れていました。

この時は配管を修理して終わったのですが、今度はしばらく経ってからエコキュートの室内コントローラーの画面にエラー表示が出てきました。

説明書をみると外の「タンクのブレーカーをON/OFFしてみる」と記載してあるので、実際にやってみるとエラーが消えました。

数週間してまたエラーが出たので、なんかやばいな・・・と思ってもう一回ブレーカーON/OFFを実施するとエラーが消えたんです。

さすがに次はやばい、交換を考えようと思ってエコキュートを探していたら・・・またエラー!!

今度もブレーカーON/OFFしてみますが、数分でエラーが表示されお湯が沸きません!!

やばい!!まだ寒いのにお湯が全く使えん!!

あか〜〜〜〜ん!!!!(宮川大輔 風)

という感じで、私と同じ状況になった方も多いのではないでしょうか。

そんな時はまず落ち着きましょう。

なんといってもエコキュート の交換は高額です。

ものによりますが30〜50万円は一度に金が飛びます。

お湯が早く欲しい、家族のブーイングが辛いからなんでもいいから交換できるもの!!というのは危険です。

簡単に交換出来ませんから、機能とかタンク容量、あと設置出来るか等も良く考えましょう。

じゃあ、お湯はどうすんだよ!!ってなりますが、良いのがありますよ。

これを使いましょう!!

エアファースト風呂バンス1000

エアファースト風呂バンス1000

これは一言で表現するなら、電気湯沸かしです。

使い方は簡単で、水を張った浴槽にこの「風呂バンス」を沈めて電源を入れるだけ!!

数時間後には熱々のお風呂に入れる代物です。

親戚にエコキュートが壊れたことを話していたら、この商品を教えてくれました。

早速Amazonで購入し次の日から使いましたね。

熱々のお風呂って気持ちいいな〜と思いました。

一応欠点は、冷たい水から浴槽の大量の水を沸かすので、季節によって違いますが数時間かかります。

例えば夏場は約3〜4時間、冬場は約8〜9時間沸かすのにかかります。

ね、冬場にエコキュート壊れると悲惨ですよね。

夏場の2倍は沸かすのに時間かかります・・・

だからって銭湯とか今ほとんどないですし、T-falのケトルでお湯沸かして何往復もしますか?

やらないですよね。

ティファール(T-FAL) 電気ケトル 1.2L ホワイトジャスティン プラス コントロール KO7551JP

でもこの風呂バンスがあれば大丈夫。

あっつい風呂には入れます。

あと、基本雑菌が繁殖すると困るので追い焚きとかせずに、毎回次の日にお湯を捨てて綺麗な水でしか利用しませんでした。

あ、もちろん浴槽にこれを入れながらお風呂に入ったりはしませんよ、漏電遮断機も付いてますが万が一感電したら危険ですから。

お風呂入る時は沸かし直しはしないので、家族で順番に切れ目なく入りました。冷めますからね。これ少しデメリットですね。

でも、数万はもったいないな〜と思いますよね。

私も思いました。

そもそも耐用年数が3〜5年程度なので、エコキュートの交換が終わるまでの緊急時用として使ったら、あとは売却するのが正解です。

メルカリとかでも結構出品されてます。

1週間くらいはこの風呂バンスを使いましたので、緊急で利用している間の利用額は、購入額ー売却額で1万円でおつり出るくらいの額で利用出来ます。

「風呂バンス1000」の相場等は以下 aucfan とかで把握すると良いと思います。



ということで、エコキュートが使えなくても風呂バンスでお湯が沸かせるので、エコキュートの選定を家族で時間をかけて出来ました。

そして、やっと選定しましたエコキュート。

今回私が選定したのはダイキン のエコキュートにしました。

耐久性等考えるとダイキン かなと。

これです。

ダイキン  の EQ46VFVというモデルです。

タンクが460リットルで全自動のフルオートタイプです。

「フルオート」だと自動で保温、自動ふろ配管洗浄とかしてくれる全部入りタイプです。

ちなみに、「オートタイプ」は自動でお湯張りは出来ますが、その他保温とかフルオートから機能を削ったタイプですね。。

【欠品 3か月目安】【楽天リフォーム認定商品】【工事費込セット(商品+基本工事)】[EQ46VFV+BRC083C1] ダイキン エコキュート フルオートタイプ 460L(4~7人用) リモコン付属 脚部カバー付属 処分費込 【メーカー直送のため代引不可】

で、少しこだわったのがマイクロバブルが使えることでした。

これはオプションでマイクロバブルアダブターの取り付けが必要なんですが、約0.005~0.05ミリの微細な泡をお風呂の中に発生させることで、温浴効果が上がったり、肌がスベスベになる効果があるそうです。

このマクロバブルはエコキュート主要メーカーのパナソニック、三菱電機、ダイキン等のラインナップに名称等違いますがあります。

ダイキン ではこのマイクロバブルを放出するために、空気の取り入れ用吸気ユニットを壁に取り付ける必要があります。

吸気ユニットからチューブをアダプターに取り付けるんですが、これを壁に穴を開けて施工するか、チューブを室内に見えたまま取り付けるか選択出来ます。

これが浴室外取り付けで・・・

これが浴室内取り付けです。

私は浴室内タイプにしました。

チューブが見えるのが嫌だなと思いましたが、マイクロバブルは使わなくなったら吸気ユニットとチューブを外せばよく、壁に穴を開ける必要がないというメリットを重視しました。

で、いざ工事になったら業者さんがテキパキとやってくれ、1日で交換出来ました。

その日から、あっつい風呂に入れますからね本当にありがたいです。

リモコンも新しくデザイン性の高いものに変わりました。

もちろんSwichBotボットを取り付けて、遠隔でお湯張りも出来るようにしましたよ〜。

昔の日立のリモコンと違って、取り付けて一発でボタン押せてお湯張りが出来ました。

すばらしい!!

SwitchBot関連記事
【スマートホーム】SwitchBot ボットで家の外からでもお風呂を沸かせる!?

今回はhecaton宅のSmartHome化の続きですね。 私のSmartHome化のStepは以下のとおり少しづつですが進んでます。 いよいよStep5「お風呂の湯沸かし」に突入です。 hecato ...

続きを見る

ということで、みなさんもエコキュートが壊れても、まずは落ち着いて製品選びをしましょう。

なんせ風呂バンスがあればお湯は沸かせますから安心してください。

ちゃんと納得のいく製品タイプを複数選んだら業者に工期を確認して取り付けしてもらいましょう。

ということでまた!!

国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

-Gadget, エコキュート
-, ,

© 2024 hecaton's