Gadget エアコン掃除

エアコンの掃除をしないと大変なことに・・・

そろそろ夏が近くなってきました。

夏と言えば「エアコン」です。

エアコンを使い始めるとなんだか咳が止まらなくなったりしませんか?

エアコンのファンを見てみてください、黒カビだらけになっていませんか?

咳はそのエアコンから黒カビを巻き散らしてるのが原因かもしれませんよ!!

ということで、私も10年くらいエアコンは埃を掃除機で吸い取ったり、カバーを外してよくドラッグストアでフィン用のスプレーで掃除するだけでしたが、今回初めてエアコンのクリーニングをしてみました。

なんで自分でやるかと言うと、最初はプロに依頼しようと思ったんですが、1台あたり約¥10,000ぐらいですが、お掃除機能付きだと構造が複雑になるので1.5倍の¥15,000になるんです。

で、自分のエアコンは10年以上製造時から経過しているので、もし掃除中に壊れるとメーカーも部品を扱っていないので業者に断られる可能性があるんです。

エアコンクリーニングなら【おそうじ本舗】

確かに自分家のエアコンは筐体のプラスチックが既に劣化してきてるんでダメかなと。

あと私は分解が結構好きなのとチャレンジしてみたくて今回自分で、となりました。

では用意する道具です。面倒なので全てAmazonで調達。

1.フィン用スプレー「エアコン洗浄スプレー」

これでエアコンの埃フィルターを外した後ろにある銀色のフィンにこれ使いますが、その前に

歯ブラシとかでフィンのゴミを取りましょう。

最後に水洗いすればOKですね。

順番的には「くうきれい」に同梱されている養生用のビニールをエアコンに貼り付けてから水は使います。

2.ファン用薬剤「くうきれい」

これいいですよ。ムースが他の製品よりモチモチしていてファンにまとわりつきます。

すると泡が下に落ちるときに黒カビも一緒に落ちてきます。

これおすすめですね。私3セット購入しました。

実は近所のホームセンターで下の類似商品を購入して使ってみたのですが、「くうきれい」の方が泡のモチモチ感、ファンへのまとわりつき方が良かったです。

東急ハンズだとこちらの方がオススメみたいですけど。

3.空気圧式スプレー「ペットボトル専用加圧お掃除スプレー  (ロングノズルセット) 」

「くうきれい」のリンスでは泡は全て洗い落とせないので、あとはひたすら水スプレーで洗い流します。その時に便利なのがペットボトルに取り付けて水を勢いよく吹き付けられるこの商品を使います。

ただ、500mlだと何回もペットボトルの水がなくなります。

1台あたり10回は交換しましたね。バケツ5回分は黒カビの水を交換しました。

しかも交換するたびに水圧を上げるために取ってを何回も上下させて一定の圧力をかけてやる必要があります。

これは本当に¥1,000でお釣りがくる安さで便利だけど疲れる。

だから部屋で水を扱いかつ楽に作業をやるなら次はこれがやはり欲しい。

KARCHER(ケルヒャー) マルチクリーナー

コードレスのバッテリー式(リチウムイオンバッテリー内蔵)で給水タンク4Lですよ。

ケルヒャーといえば高圧洗浄機ですが、これは高圧ではなく水道水の2倍程度の圧力です。

コンパクトなんで高圧洗浄機より使う機会は多くなるんじゃないですかね。

洗車、ベランダ掃除、Campでも活躍してくれそうです。

合わせて購入したい。やさしく洗うにはこのシャワーノズルですね。

ペットの散歩帰りの足を洗うにも使えます。

KARCHER (ケルヒャー) シャワーノズル

4.ブラシ

あとはファンの間のしつこい汚れは隙間ブラシでガシガシ取ればOKです。

5.エアコン洗浄用カバー

先ほどのペットボトルで500ml程度スプレーする分には、「くうきれい」に付属するエアコンカバーでも全然水の重量に耐えてくれますが、連続で水洗いしたりましてやケルヒャーでガンガン水を使うとやはり付属品のカバーも限界になります。

なので排水用チューブの付いたカバーとバケツがあれば安心です。

私なんかこまめにバケツにビニールの水を入れて外に捨てにいきましたからね。

壁掛用 エアコン洗浄カバー

壁掛用 エアコン洗浄カバー KB-8016

家庭用 エアコン 洗浄 シート カバー 排水 ホース 付き クリーニング 壁掛け (ホース長選べます。) (ホース長:約3m)
TKY(ティーケーワイ)

6.バケツ

バケツないとダメです。黒い水が透明になるまでには私の場合5回かかりました。

リス バケツ 柔らかく衝撃に強い アクティブバケツ 8L ホワイト

7.脚立

多少高所になりますので作業は気をつけてください。

長谷川工業(Hasegawa) はしご兼用脚立 (軽量・定番) RC2.0-12(1.10m) (16321)

ほんとだったらこんなのもいいのかな。

横移動が楽だし、近くにバケツとか道具を置けるのが良いですね。

長谷川工業(Hasegawa) アルミ足場台 (定番) DRX2.0-1075(高さ:75cm) (16671)

ということで、以上の道具を利用した実際の作業はこんな感じです。

まずは「くうきれい」の付属の養生ビニールをエアコンに取り付け、あと床とか周辺の物に汚れが飛ばないように養生。

そしてムースから。

ファンの中にムースを満遍なくスプレーします。

あ、電気系統類が右側にあるのでサランラップで養生を忘れないように。

もっと忘れてならないのは電源は抜くこと。

エアコンのタイプによっては200V電源のもあるので注意。

hecaton
コンセントからプラグは抜いておきましょう!!

あとここまで分解するのは結構大変です。

お掃除の機構とセンサー類の取り外しが面倒です。

もうーお掃除機能いらない。

掃除機能は左右を往復するわけで小型のモーターの他に、動作を制御させるセンサーがあって単純ににマイクロスイッチみたいのを何個か使っていて、そいつのコードがお掃除機構のカバーの取り外しの邪魔をします。

次は掃除なしのタイプを購入します。

そうそう、分解も電動工具あるといいですよ、楽で。

私はBOSCH(ボッシュ)の バッテリードライバー IXO5を使ってます。

小型で結構使えます。おすすめ。

で、ファン部分の拡大画像。

なんか泡に黒いものが混ざってますが、埃と黒カビですね。

で、リンス後に水洗いを10回程度やるとバケツはこんな感じ。

真っ黒!!

汚くてすみません。これが10年の汚れです・・・こわいでね。

汚いから画像小さくしますね。

hecaton
ほんとケルヒャー欲しい。

ペットボトルの交換500mlで10回、かつポンプの圧縮作業は数えきれないくらい。疲れます。

業者に依頼する方が楽です。

でも楽しかった!!あと2台エアコン掃除します。

最後に、10年経つと本当に筐体のプラスチックが劣化して割れやすくなってます。

ルーバーの取り外しの際に可動部分が折れました・・・

次はこのエアコンが欲しいな。

 

ダイキンエアコン risora(リソラ)

ダイキン 【エアコン】risoraおもに10畳用 Sシリーズ (ラインホワイト) AN-28VSS-W

Amazon Echoにも対応しています。

来年かなー

 

ということで、家族の健康のためにも1年に1回は掃除しましょう!!

 

-Gadget, エアコン掃除
-, , , ,

© 2024 hecaton's