コミック 風の谷のナウシカ

「風の谷のナウシカ」、映画だけで終わってません?原作は深いぞ!!

コロナ禍(コロナか、と読むそうで新型コロナが招いた危機的、災厄的な状況のこと)の中GWが始まりました。

しかし、どこにも行けない・・・Stay Home・・・わかってますとも。

家の中でゆっくり過ごしましょう。全部オンラインなんちゃらで。オンライン帰省、オンライン飲み会・・・

とは言え・・やっぱりリアルも実感したいです。

家に籠もるのに最適なのはコミックですね。

電子書籍でも良いですが、やはりソファにコーヒー、積み上げたコミック。

紙の質感を指から感じながらページをめくり、もくもくと読み進みめる。

時間を忘れてストーリーにのめり込む。

1冊読み終わってふと時計をみると午前2時・・・積み上がった読破済みのコミックと未読のコミック・・・

眠いけどもう1冊だけいくか・・・明日も休みだし・・・

これですね。

ちょっとダレてますが贅沢な時間の使い方・・・

ということで、学生の頃に一度読んで、最近また読み返したくなった「風の谷のナウシカ」を全巻購入しました!!

最近では「中田敦彦のYouTube大学」で紹介されました。

中田さんの解説でストーリーを知りたい方は必見です。

では紹介!!

宮崎駿さんの水彩画「トルメキア戦役」の特性の箱付きです。

中身は7巻入ってますよ〜

だれもが知っているジブリの宮崎駿さんの作品ですね。

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

映画を何回もご覧になっている方も多いと思いますが、この「風の谷のナウシカ」は7巻まであり、映画はほんの一部というか2巻までの抜粋と若干ストーリーを変えられているので、このコミック版をぜひ読んでいただきたいです。

これですね、映画版。

 

風の谷のナウシカ [DVD]

テーマソングをとんねるずの木梨憲武の奥さん、安田成美さんが歌っています。

しかもデビューシングルですよ。

「風の谷のぉ〜ナァウ〜シィカァ〜♪」て感じで耳に残っていますね〜。なつかしい。

ちなみに声優さんはルパン「カリオストロの城」のクラリス役をされている島本須美さんです。

この映画も宮崎駿さんが関わっていますが良い映画ですよ。何回みても飽きません。

ルパン三世 カリオストロの城 [DVD]

映画音楽は久石譲さんです。

Dream Songs: The Essential Joe Hisaishi

そして、肝心の内容ですが・・・今更ですが内容説明

宮崎駿さんが当時アニメージュというアニメ情報雑誌で連載していた作品で、ネタバレになりますのであまり内容の事は書きませんが、舞台は高度な科学技術が発展した世界が「火の七日間」という最終戦争で滅びてからの未来の地球が舞台。

この戦争によって有毒物質を巻き散らしてしまい、地球のほとんどが汚染され不毛の地となっています。

この汚染された大地には、「腐海」という巨大な菌類の森が広がりその菌類からは「瘴気」とよばれる猛毒ガスが放出されています。

なので人類は防毒マスクがないとその森では生きられません。

その瘴気を吸って肺に入れば、血を吐いて死んでしまします。そのぐらい危険。しかも、少量でも吸っていると体が石化してきます。

人類は、その瘴気が及ばない限られた土地に住んでいます。

そして、その森には森を守る巨大な「蟲」が生息しており、その蟲の中でも特に巨大な「王蟲」という蟲がいて、この物語のKeyとなる登場人物というか蟲です。

形を例えるならダンゴムシを巨大化させて80mぐらいにし、目を14個つけたような虫。

見た方が早いか。これです。

ちなみに目が赤いので今怒っています。

タケヤ式自在置物 風の谷のナウシカ 王蟲 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品 アクションフィギュア映画だと冒頭のシーンに出てきますが、めちゃくちゃ迫力あります。

そして、この物語の主人公「ナウシカ」。

その瘴気が及ばない限られた土地である、辺境の農業を中心とした小さな国「風の谷」の姫様。

やさしく愛情があり、国の子供達や石化してきた城オジと呼ばれるおじいさん達に好かれています。

風の谷に住んでいるので、風を読む力に非常に長けていて小型の飛行機「メーヴェ」を気流を読んで操ります。

そして身体能力に優れていて剣術もすごいんです。

ここまではよくある少し強い姫様のイメージですが、この物語において重要な特徴は、この時代の一般的な人々は腐海や蟲達に嫌悪感をもっていますが、彼女は「蟲」達にも愛情があることです。

特に「王蟲」との関係が今後物語に深く関わってきます。

そしてこの物語では人類はまだ戦争をしており、トルメキアという王国と土鬼(ドルク)という国家連合が争っている。

ある事件をきっかけにナウシカや風の谷の人、そして「王蟲」「腐海」等幅広く関わっていくことになります。

中世の甲冑を纏って剣や銃、飛行機で戦争をしているような時代に、途中からバイオテクノロジーや高度な技術、超常の力も関係して世界観が複雑になっていきますが、読んでいると純粋にナウシカ自身が傷つきながらも、自分意外を優先し森や蟲におよぶ様々な生命に対する慈愛に満ちた感情が伝わってきます。人物から動物等の表情やしぐさの画力がすこいんでしょうね。

本当に家族で読める作品ですね。

あ〜書き足りないな。

他にも魅力的な人物が何人も出てきます。

個人的にはトルメキアが私好きなんですよね、鎧とか国の雰囲気が好きなんですよね。

中でも人物はクシャナやクロトワが好きですね。

クロトワの声優さんは家弓家正さんですが、しぶくてかっこいい声で好きですね。

過去の作品ですと「未来少年コナン」のレプカ役ですよ。

ちなみに未来少年コナンは宮崎駿さんが演出を手掛けた作品ですね。

2020年5月4日の深夜0時10分からデジタルリマイスター版でNHKから放送されます。

この作品も数えきれないくらい観ましたが、デジタルリマイスター版なんで改めて観ないとね。

あとね〜飛行機関連もデザイン好きなんだよな〜。

ガンシップ、コルベット、バカガラス・・・

FORMANIA ガンシップ (風の谷のナウシカ)

 

そして、最近では歌舞伎にもなりましたよね。

最初聞いたとき耳を疑いましたよ。

ナウシカ役を尾上菊五郎さんがされています。

あの木村拓哉主演の「グランメゾン東京」で「レストラン gaku」のシェフ、丹後学役をされました。

ちょっと興味ありますね。

歌舞伎 風の谷のナウシカ クリアファイル

メモ

新作歌舞伎 風の谷のナウシカ 公式ウェブサイト|松竹

https://www.nausicaa-kabuki.com (2021年9月現在webサイトがないですね)

Blue-rayとDVDで発売されてます。

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

そして、この歌舞伎、すごいことに昼夜2部構成で各3時間Overで7巻全巻分を演じるんです。

すごくないですか!?

やっぱり見てみたいな〜。

ということで、いろいろ脱線しながら書きましたがGWでStay Homeをするにはもってこいの作品です。

ぜひ映画版しかご覧になっていない方がいれば、この際、この壮大な物語を読んでみてください。

私が購入したのはこれです。

本当は豪華版が欲しかったんですが、子供に気軽に読んで欲しいので我慢しました。

いつか保存用でこれを買いたい!!

あとそうそう、私英語版も集め始めました。
日本語版読んでからこれを読むとまたいいですよ。アメコミみたいな感じで。

以下で英語版も全巻そろえられますよ。

漫画全巻ドットコム


では一緒にコロナを乗り越えましょう!!

また!!

 

 

-コミック, 風の谷のナウシカ
-, , , ,

© 2024 hecaton's