ZOZO ZOZOGLASS

【ZOZO】ZOZOGLASSを試して見た!!

こんにちは!!hecatonです。

緊急事態宣言が解除されオリンピック開催に向け聖火リレーも始まりましたね。

ただコロナ禍なのでリバウンドしないようにお互い感染対策を注意しましょう。

来週は私も久しぶりに出社なので、通勤中は気をつけたいと思います。

さ、今回ですがZOZOシリーズ第3段!!

ZOZOGLASS」です。

第一段は、体全体の計測が出来る「ZOZOSUIT」、第二段は足の形を計測出来る「ZOZOMAT」、そして今回という流れです。

ZOZO関連記事
ZOZOSUITきたぞー!!

既にお持ちの方もいると思いますが、やっときましたよ〜ZOZOSUIT!! ZOZOSUITはZOZOTOWNで利用できる「採寸ボディースーツ」です。 そうそう、ZOZOTOWNといえば、そうです剛力彩 ...

続きを見る

ZOZO関連記事
ZOZOSUITいざ装着、そして計測!!

さ、今回はZOZOSUITを着て早速計測してみましょう。 まず着用します・・・SUITは伸縮性のある生地で体にピッタリと自分の体の線がもろにわかりますので、ここではZOZOのモデル写真を使わせていただ ...

続きを見る

ZOZO関連記事
【ZOZO】ZOZOMATで足の3D計測したらすごかった!!

もう注文していたのも忘れた・・・ そして突然来たZOZOMAT!! あのZOZOSUITにも付いていた独特の丸いパターンが付いてるのがわかります。 まずこれなんなの?て方はこれ。 MattがZOZOM ...

続きを見る

今回は主に女性用です。

だから何が出来るんだ?

ZOZOTOWNはメガネも扱うようになったのか?

いやいや、今回は肌の色を計測するツールで、まず最初は自分の肌色に合ったファンデーションをすすめてくれます。

ZOZOCOSMEが3月18日にグランドオープンしたので、そのラインナップと合わせて利用するイメージですね。

ま、男性でもクマ隠しのコンシーラーとか需要がありますから、今後は男性でも利用出来そうですね。

ちなみに利用は15歳以上です。

かつ未成年は親に事前に許可を得て利用しましょう。

ということで商品が届きましたので開封!!

ちなみに送料込みで無料なので試してみると面白いですよ。

派手なメガネのイラストが付いてますね!!

おお!!これが「ZOZOGLASS」か!!

一言、派手!!

まあ、外でかけるものではなく計測用ですからね。

またいつものように専用アプリ「ZOZOTOWNアプリ」と連携して使うようです。

取り出してと・・・

メガネの左右の端付近にはZOZOSUITの時から使われている特徴的なバーコドらしきものが付いてます。

そして目の周りには4つ丸いポッチが付いてますね。

あとメガネ周辺のカラーチップ、これも単に派手にしているだけでなく、この色の変化を計測して環境色や環境光を割り出して、2回目の計測ではメガネを外して計測しますが、その値と比較して環境要因を除外し正しい肌の色を表示するみたいですね。

いやーよく考えますね。

裏はシンプルな白一色。

計測に使わないもんね。

テンプル部分を開くとこんな感じ。

こんな派手なメガネが普段使いで似合うのはヒューマンビートボクサーの「SO-SO」さんぐらいかなと思います。

個人的な感想ですけど。

テンプル部分は横に「ZOZOGLASS」のロゴ。

全体的に思ったよりしっかりした作りです。

もちろんレンズは入ってません。

これが公式のYouTube動画です。

何が出来るかはこちらで確認出来ます。

アプリからの動線はこちらです。

計測はZOZOSUITやZOZOMATのように、スマホ片手に自分の角度をいろいろ変えて撮影するスタイルです。

数分で出来ました。

この計測では「ヘモグロビン量」と「メラニン量」を測定します。

この2つの測定結果から肌色を導き出すそうです。

そして、フェースパーツ別の色測定に加えて、パーソナルカラーの診断も出来ます。

結果はこんな感じ。

結構細かくわかるんですね。

ヘモグロビン量なんて今まで意識したことがなかったですね。

昔、ヘモグロビンはたんぱく質の一種として鉄を含む「ヘム」とタンパク質の「グロビン」から出来ていて血液中の酸素を運ぶと教わった気がします。

ここでの肌色と関係があるかわからないです・・・

メラニン色素はよく日焼けに影響しますから聞いたことありますね。

「肌の色を構成する成分について」をクリックすると詳しい説明がでます。

なるほどね〜。

ちなみに計測時に使用した写真は、計測結果表示後は、サーバー保存せずに破棄するそうです。

一方計測データは匿名化された状態でZOZOグループで厳重に管理することになっているそうです。

以上2021年3月18日制定の利用規約に記載されています。

勉強になります。

そして計測結果の続きですが・・・いや〜パーツごとに違いがありますね。

計測結果は「イエローベースの春」のようですね。

いわゆる「イエベ春」というやつです。

パーソナルカラーの説明をクリックするとその他、夏、秋、冬があるそうで、それぞれ説明が掲載されてます。

他のファッションサイトだと何問か質問に答えて自分のパーソナルカラー診断をするものとか、スマホで顔の写真を撮ってAIで判断とかいろいろありますね。どれが正確なのででしょうか・・・

いろいろ試してみるのもいいかもしれません。

 

 

「あなたの肌の色に近いファンデーションを見る」をクリックするとZOZOCOSMEのページへ誘導されます。

こんな感じで自分の肌色にあったファンデーションを表示してくれます。

これはありがたいですね。

ここで例えば真ん中の「BOBBI BROWN」を選択してみます。

するとこのブランドの製品は9色ありますが、各カラーの一番左に「YOU」という黒い吹き出しが付いてます。

これが先ほどの計測結果から判断した、私にオススメのカラーということになります。

すごいね。

これがファンデーションだけでなく、他のコスメや服をオススメされるといいですね。

ということで今後に期待です。

ではまた!!

-ZOZO, ZOZOGLASS
-, , ,

© 2024 hecaton's