SmartMat Lite

【スマートホーム】スマートマットライトで自動発注!!キターー!!

こんにちは!!hecatonです。

さ、今回は前に設定したスマートマットライトが遂に自動発注します。

自動発注がされるまでを記録しました。

前回の設定まではこちらを参考にどうぞ。

スマートマットライト関連記事
【スマートホーム】スマートマットライトで自宅の日用品を自動発注!!そして在庫切れ0に!?

こんにちは!!hecatonです。 今回は以前から家電のスマートホーム化をしてきましたが、今回は別角度でUpdateします。 それは、家の日用品の在庫管理を自動化してしまおう!!というものです。 例え ...

続きを見る

1.設置環境

で、私は洗濯機の上の棚にスマートマットライトの設置スペースを作って、そこに置いてみました。

大きさはA4タイプを使っていてWi-Fiも良好でしたのでここの設定環境はOK。

家族で好きな柔軟剤「レノアオードリュクス プレミアム柔軟剤 マインドフルネスシリーズ リラックス Innocent」です。

ぜひAmazonスマートオーダー割引の10%OFF対象にして欲しいです。

2.商品残量状況の通知

毎日の洗濯で柔軟剤を使うと利用記録を通知してくれてます。

こんな感じで20%を自動発注の閾値にしていたので、後2%まできました。

ドキドキしますね。

3.自動発注の予兆

そしてとうとう20%を超えた!!

19%だ!!

表示も赤くなりますね。

4.自動発注実行

メールが来ました!!

本当に自動発注されてる!!おもしろ!!

信じてたけど初めて試したので、どの程度の精度か分からないですからね。

これで信じました。

5.自動発注されるまでの履歴

どれどれ・・・管理画面を見よう。

なるほど〜、我が家の使い方だと約17.4日で使い切るのね。

グラフを見ると平日は1日1回しか洗濯機回さないから、なだらかに減少していき土日は何回か洗うので傾きが急になったりしてます。

平日でも急に落ちているのは、子供が目分量タイプなので傾きが違ったりします。

使い方も見える化されるので面白いですよね。

6.まとめ

定期お得便よりも消耗品の実際の利用データが残るので、その点が有益ですね。

使いすぎとか、食べ過ぎとか傾向もわかって良いかもしれませんね。

また、今は食糧とか洗剤ですけど、ご褒美的な製品もこれでオーダーできると楽しいですね。

例えば、ある目標を立ててそれをコツコツ実施して、Goalの目標達成を成し遂げた時に欲しかった物、つまりご褒美が自動発注できたりしたら面白いなと思います。

毎日スマートマットライトから、その日のノルマを達成したら同じ重さの物を取っていく。または足していくでもいいかもしれません。

そして基準値100%になったら自動発注される、とかね。

まだ使い方の伸び代がありますね。

ということでまた!!

-SmartMat Lite
-,

© 2024 hecaton's