Minecraft Programming

【Minecraft】コマンドで時間と天候を制御しよう!!

MinecraftでPythonを使ってプログラミングの実験をやっていると、時間と天候で困りませんか?

こんな感じで・・・雨、邪魔

スクリプトの結果を見たい時に夜になって実行結果が見えにくくなったりもしますよね?

そんなときはコマンドを使って時間と天候を制御しちゃいましょう!!

その前にコマンドを有効にするために設定をしておきましょう。

この画面で「チートの許可」を「オン」にしてください。

それでは制御コマンドをみてみましょう。

1.時間を制御する

(1)昼にする

/time set day

明るいですね!!

(2)夜にする

/time set night

満月ですね〜

2.天候を制御する

(1)晴れにする

/weather clear

(2)雨にする

/weather rain

見えにくい・・・

(3)豪雨にする

/weather thunder

下の画面は雷が光って空が明るくなったところ。雷が落ちると地面が燃えます。

あとゲームモードも変えられますよ。

/game mode survival

survivalの他にcreative、adventure、spectatorと打ち込めばモードが変わります。

これでまでのコマンド制御を実際にMinecraft上でみてみましょう!!

ということで今回はコマンドについてでした!!

-Minecraft, Programming

© 2024 hecaton's