blockの立体的配置 Minecraft

【Minecraft】Pythonでブロックを立体的に作る!!その1

今回は前回からの応用でブロックを立体的に配置してみます。

利用する関数は複数のブロックの設置を考えているのでsetBlocks()です。

まずはブロックの壁を作ってみましょう。

1. x・y軸方向の壁

例えばx軸に5つ、y軸に5つ並べる壁です。ブロックは自分のx座標から+1のところに配置します。

ではスクリプトです。

5行でX軸は自分の位置「0」から+1の場所に1個目を配置し、そこからあと4個配置するので+5までと指定します。

y軸は自分位置、つまり地面に1個配置しそこから+4個積み上げます。これを指定した各x軸ごとにy軸方向に積み上げる感じです。

ちなみに今回のブロックはブッロクID 129を指定しました。さあこれ何のブロックかわかりますか?

では実行してみましょう!!えいい!!

今回のブロックは、ID129のEMERALD_ORE(エメラルド鉱石)でした。

ちょっと見にくので空からみましょう。

こんな感じの壁が出来ました。

2. x・z軸方向の壁というか床

xとz軸方向なのでそれぞれの値を変更します。y軸は変更しません。

今回のブロックはブッロクID 21を指定しました。さあこれ何のブロックかわかりますか?

では実行してみましょう!!えいい!!

今回のブロックは、ID21のLAPIS_LAZULI_ORE(ラピスラズリ鉱石)でした。

床一面ラピスラズリですね。

3. y・z軸方向の壁

yとz軸方向なのでそれぞれの値を変更します。x軸は変更しません。

今回のブロックはブッロクID 56を指定しました。さあこれ何のブロックかわかりますか?

では実行してみましょう!!えいい!!

今回のブロックは、ID56のDAIAMOND_ORE(ダイヤモンド鉱石)でした。

こんな壁があれば欲しいものですね。

ということでまた空から見下ろしてみましょう。

それぞれの軸で5×5の壁が作れました。

では立方体です。

4. x・y・z軸方向の全部入り(立方体)

立方体なのでxとyとz軸方向の全ての値を変更します。

今回のブロックはブッロクID 21のLAPIS_LAZULI_ORE(ラピスラズリ鉱石)を再び指定します。

ではどん!!

おお〜立方体ですね。当たり前ですが。

空からも見てみましょう。うん、x・y・z軸で全て埋まってますね。

本当に中もつまってるの?

じゃあみましょう!!

はじっこをえい!!

ほらつまってますよ。

じゃあ真ん中も、えい!!

さらに真ん中を掘り進めます。

抜けました。

下から眺めてみますが、やはりぎっしりラピスブロックがつまってますね。

やはり立方体です。

ということで、今回はPythonでブロックを立体的に作るのその1でした。

次回はもう少し複雑なことをやってみます。

-blockの立体的配置, Minecraft

© 2024 hecaton's