Apple Gadget iPad

【Apple】iPad、あなたは何を選ぶ?

最近のiPadってiPad ProでなくてもApple pencil対応になりましたよね。

私もiPadを持っているのですが、iPad2なんです。

これだけ古いiPadだと何が起こるかというと、もう〜動きはもたつくし、1番致命的なのが、iPad2では対応していないアプリも出てきてるってことです。

あのSwiftがタダで学べる「Swift Playgrounds」も遊べないんですよ。

楽しさ半減どころか使えない。悲しい。

そこで!!

先ほどのApple pencilというガジェットも1番リーズナブルな無印iPadでさえ使えるようになったんだからこれは買わないと!!

今が買い時!!

そんな時、Origami Payの家電量販店で10%OFFキャンペーンがやってるじゃないですか!!

これはまさに今が買い時!!

ここぞとばかりビックカメラで購入!!

で、購入したのはWi-FiモデルのiPad Air!!

本当は今回はセルラーモデルを購入しようと思って銀座のApple Storeに行くつもりでいましたがふと考えた際、私そんなに外でiPad使うスタイルじゃないなと。

それにテザリングすればいいし、GPSは使えなくてもiPhoneあるし。

イニシャルコストのWi-Fiモデルとの価格差¥15,000程度やSIMの利用料のランニングコスト考えたら、やっぱりWi-Fiモデルだなと。

じゃあWi-FiモデルのどのiPadにするか?って話しです。

選択肢はiPad Pro、iPad Air、iPad、iPad miniの4つ。

まず性能と価格でiPad Proは私にはオーバースペックなので価格的にも合わず見送り、そしてmini。

miniは私にはスペックが中途半端なモデルなんですよね、7.9インチという大きさが。

iPhone XS Maxの6.5インチよりさらに見やすくなりますが、私は雑誌をよくiPadで見ますのでminiじゃ物足りないんです。

ドコモのdマガジンを契約してますので、雑誌をバリバリ見るわけです。

私にはminiじゃ小さい。

しかもiPadってアプリを同時立ち上げして画面分割とかすると、やはり広い画面の方が使い勝手がいいと思うんです。

その点も考慮するとminiの画面の大きさではiPadは活かしきれないじゃないかと。

ただ、これ私の個人的な考えなので、miniを気に入っている人はそれでいいと思います。人それぞれ使い方が異なるので。

ぜひ気にしないでください。

で無印iPadですよ。

最初の本命はコストパフォーマンス的にこれが大本命でした。

何度Amazonやビックカメラのネット通販でカートに入れては削除してを繰り返したか。

何を悩むのかといったら、他のモデルとの大きな違いがあるんです。

ホスト界の帝王Rolandさん風に言うと、

「無印iPadか、無印iPad以外か」

ちょっと使い方違いますが、無印iPadだけ4つの中で唯一チップがA10なんです。

他はA12、ProはA12Xですが。

私的には未来を見据えるなら、やはりA12搭載のiPadをチョイスすべきかと。

WWDC2019で発表されたApple のARのプラットフォームであるARKit3、この最新版を利用するにはA12以上の性能のチップが必要とのことです。

この秋に発表されるARKit3を使ったiPadで、真っ先にAR体験を楽しむにはこのA12チップが必要ということです。

ということで、その他細かい違いはありますが、私に最適なiPadは「iPad Air」でした!!

さっそく開けましょう!!

私が購入したのは64Gモデルです。

久しぶりのiPad!!

きたー!!10.5インチ、でかく感じる。

取り出すと、その下にはLightning Connectorケーブル

さらにその下には電源アダプター

中の箱はいつものAppleのシール

本体のフィルムと取ると現れたAir様!!

456gですよ。軽い。

裏はシルバーです。

8Mピクセルのカメラ

あと写真では見えませんがイヤフォンジャックまだついてるんですね。

Lightning Connectorとスピーカー2つ。

proはUSB-Cコネクタで4スピーカーオーディオです。

ということで、買ってしまいましたAir!!

次回はアクセサリー編です。

 

friend
最近のhecatonのヘビロテ曲を紹介するよ!!

海の幽霊 - 米津玄師

これは映像と一緒にみるとその世界観に引き込まれます。

-Apple, Gadget, iPad
-, , , ,

© 2024 hecaton's