Apple Gadget iPad

【Apple】Apple Pencilきたー!!

さあ、今回のはiPadアクセサリーの目玉!!

Apple Pencil!!

まあ、Proを持ってる方は既に使われていて、Pencil自体ももう第二世代になってますから「ふーん」かもしれません。

私はやっと初Apple Pencil!!

しかも、私のiPad Airが対応しているのは第一世代のPencilです。

他にも無印iPad、iPad miniがこの第一世代のPencilに対応しました。

仕様は傾きと筆圧を検知しますのでスタイラスとしては優秀ですよね。

じゃあ第二世代のPencilとは何が違うの?
girl
hecaton
まず第二世代のPencilを使えるiPadは 、iPad Pro(11インチ)と第三世代のiPad Pro(12.9インチ)なんだよ。
hecaton
あと、他にもあるよ

第一世代と第二世代のApple Pencilの違い

・充電とiPadとのペアリンク方法がワイヤレス!!

iPad Proに磁力で装着して自動的に充電とペアリングができるようになった。

だからiPad Proに装着しやすいように、第一世代と形状が異なりフラットな面があるし、Lightningコネクタもない。

しかも転がらない。

・ペンをダブルタップすることでツールの切り替えが可能!!

・表面がマットに!!

第一世代のようにツルツルじゃない。

・第一世代より高い!!

他にもサードパーティーとしてロジクールの「crayon」もあります。

Apple Pencilのような筆圧検知がないので強めに書いて太くなるとかそんなことは出来ないですが、絵を描くのが目的でないならこっちでもありですよね。安いし。

ということで開封!!

相変わらず白を基調としたシンプルなデザインですねー。

普通だったら正面にロゴやら商品名を入れたくなるところですが、Apple Pencil自体の写真のみ。

原寸ですね。

そして箱をあけると。

中身並べちゃいますね。

ここでやっと内側にApple Pencilの表記が!!

でも、そのままApple Pencilと記載してません。

見てください。アップルのロゴにPencilの文字を組み合わせる。

おしゃれですね。

Pencil の上側のキャップを取るとLightningコネクタが出てきますので、これを使って充電します。

充電の仕方は2種類。

・そのままiPadに挿して充電する

グサッ!!

・付属のコネクタを取り付けて充電ケーブルをつなぐ

サクっ!!

hecaton
私はiPad本体にそのままPencilを挿すのは、見た目が嫌いだな〜。

なんかぶつかったら折れそうで心がザワザワして落ち着きません。

ただ、iPadとのペアリングはこの直挿しでiPadとPencilを直接つなげるんですけどね。

やはり充電は、付属のコネクタを取り付けて充電ケーブルをつなげるのがCoolだと思います。

ということでApple Pencilをこれから使って楽しんでみます!!

なんかiPad専用のお絵かきアプリとかも欲しいし。いろいろ可能性を試したいですね。

friend
最近のhecatonのヘビロテ曲を紹介するよ!!

ポストマローン「Psycho (feat. Ty Dolla $ign)

通勤中によく聴いてます!!

 

-Apple, Gadget, iPad
-, ,

© 2024 hecaton's