Gadget telework

【telework】テレワークで活躍する製品はこれだ!!

5月25日で緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ私が勤務している会社ではテレワークを推奨してます。

私は4ヶ月間テレワークで仕事をしてきましたが、現在も別に不便を感じていません。

むしろ通勤時間がなくなり、その時間を家で過ごす時間に使えて1日の過ごし方に余裕が出ました。

「なんだ、別に対面でなくても仕事まわるじゃん」と思ってます。

ただ、それはやはりテレワーク環境が整っているからこそ、不便を感じていないのだなと思います。

環境は大事だなーと思いました。

この環境って家で仕事をするためのPCまわりの物だけでなく、アプリであったり家事や休憩まで含めた家の環境のことです。

今回アプリは対象外ですが、チャットアプリのSlack使ってから仕事のやり方も物事の進み方も変わりました。


本当に便利です。メールのようなかしこまった感じではなく、会話形式で気軽に相談や指示が出来たり、それで記録も残るし。

さらにプレゼン資料見ながらWeb会議も出来ますしね。あと普段つながらないような関係者と情報共有が出来て距離感が近くなりましたね。

ベンチャー系企業でチャットアプリを使って仕事を進めている意味が、やっと今回のテレワークを通して理解出来ました。

実際に体験してみないとわからないもんですね。いやー遅れてましたね時代の流れに。

ということで、それでは、まずPC環境で活躍してくれた製品を私の独断と偏見でランキング形式にして紹介します。

1位 AirPods

もうWeb会議で大活躍です!!必須です。

Windows、Mac、iOS、AndroidとOSに関係なくスマホやタブ、PCで簡単に接続出来ますし、あたりまえですがマイクも使えます。

Apple AirPods with Charging Case

今はProもありますが、家で利用するならこちらで十分です。Proより安価ですし。

コンパクトなのも良いですね。

よく下のようなヘッドフォンとマイクを使っている方をWeb会議で見かけますが、やっぱり会議が連続で何回か続くと耳に汗かきますし、長時間だとちょっと耳に負担がかかりますので私はダメですね。

一方AirPodsなら軽いので、会議が連続でも耳も疲れないですし、楽です。

まあ、欠点は有線にくらべれば電池を充電しなければなりませんが、仕様上は1回充電で最大5時間使えるとのことなので、実際1回1時間程度の会議なら問題ないですし、1日に連続して会議があっても充電しながら使えばそんなの大したことない欠点ですね。

それに歩き回ったりしながらでも会議参加出来ますし、ワイヤレスの方が利点はいろいろあります。

HyperX Cloud Stinger Core ゲーミングヘッドセット インラインオーディオコントロール付 PS4/PC/Xbox/Switch/スマホ 2年保証 HX-HSCSC-BK 在宅勤務 テレワーク ビデオ会議 リモートワーク

あと、下のような片耳タイプのヘッドセットを会社が用意してくれましたが、1回使ってやめました。

私は片耳ダメでしたね。最初からAirPods使っていたからかもしれませんが違和感ありましたね。

会議に参加しても片耳だと聞こえづらいし、両耳に比べると会議への集中度が違うんですよね。

やはり両耳タイプで会議は参加した方が、議論は進めやすいと感じました。

Bluetoothヘッドセット5.0 ワイヤレスブルートゥースヘッドセット高音質片耳内蔵マイクBluetoothイヤホンビジネス快適装着 ハンズフリー通話 また日本技適マーク取得 (黒い)

ま、いろいろ試してみて結論はAirPodsです。

次はやはりディスプレイですね。

しかも1画面なら23インチ以上は欲しいところです。Acer ゲーミングモニター SigmaLine 24.5インチ KG251QGbmiix 0.7ms(GTG) 75Hz TN FPS向き フルHD FreeSync フレームレス HDMIx2 スピーカー内蔵 ブルーライト軽減

 

私は会社からノートPCが貸与されているので最初それだけで仕事をしていたのですが、複数のExcelを参照しながら資料作成をしていると、ノートPCだと正直画面が13インチだと足りない。

そんな時に外部ディスプレイとしてHDMIで繋げて作業環境を拡大するんです。

本当にExcel作業にはディスプレイが小さいのは厳しい。致命的ですね、作業環境として。

実は奥さんもテレワークをしているので、前から使っていた私の24インチディスプレイ奥さんに貸していました。

本人は快適に仕事してましたが、私はどうもノートPCだけでは限界で。なのですぐにAmazonでディスプレイ購入しました。

翌日には届きましたので、午後のテレワーク環境が急に快適になりました。やっぱり大画面いいですね。

あと、ディスプレイに4万円程度お金をかけられる方は、USB Type-C対応のディスプレイがいいですね。

メリットはPCからUSB Type-Cを経由して電源をディスプレイに供給出来るので、ディスプレイ用の電源ケーブルが必要なくなります。

電源ケーブル系がすっきりしますよ。ディスプレイ用にコンセントの口もいらなくなるからこれ便利ですね。

私は今回2台目のディスプレイということもあり、ちょっと高いかなと思い普通のディスプレイを購入しました。

次は欲しいな。

Dell USB-Cハブモニター 23.8インチ U2421HE(3年間無輝点交換保証/sRGB 99%/フレームレス/USB-C/LANポート(RJ45)/フルHD/IPS非光沢/USB-C,DP,HDMI/高さ調整,回転/ドック機能搭載)

 

3位 USB充電器4ポート

次は小物ですがUSB充電器の4ポートのものです。

仕事しながらスマホ、AirPodsとか充電したり、結構重宝しますよ。

例えば、スマホは仕事の電話受けたり、電話会議したりして、タブレットは常にslack等のチャットアプリでのやりとりやwebexでの会議とかに利用しています。PCは主に資料作成用ですね。なので案外電力消費します。

あと、うちの場合、夫婦で同じリビングで仕事しているので、4ポートあると電源を分け合って使えるので重宝してます。

だからこれ1つ持っておくとテレワーク以外で海外旅行の際にも使えて便利ですよ。

Anker PowerPort 4 (USB充電器 40W 4ポート) 【PSE認証済 / PowerIQ搭載 / 折りたたみ式プラグ搭載】iPhone&Android各種対応 (ホワイト)

4位 タブレットスタンド

タブレットスタンドですね。

これは会社から貸与されたタブレットを使う際に利用したんですが、細かく角度調整が出来るのでこれ便利です。

自分のiPadAirにも縦置きしたい際に角度調整しながら使います。

タブレット スタンド ipad スタンド スマホ 折りたたみ式 角度調整可能 iPad/iphone/Nexus/Kindle等

おまけ Microsoft Arc Mouse

これ、実は私が個人で購入しておらず会社からの貸与品です。

ノートPCとセットで使っていますが、なかなかコンパクトでしかも私には使いやすいので良いですね。

このマウスは変形するんです、通常は折り曲げて使うのですが使用しないときは平らに戻します。

折り曲げるとBluetoothがONになってPCとすぐペアリングします。

表面もラバーっぽい感触でGoodです。


マイクロソフト マウス Bluetooth対応/薄型/小型 Arc Mouse ELG-00007

そして仕事の合間の休息ですね。

1位 自立型ハンモック

これですね、ハンモック。

どこぞのベンチャー企業なら休憩室にありそうですが、家用に購入しました。

下のものは私が購入したものは異なりますが、自立型のハンモックです。

自立型なので、どこか強度とか考えて柱とかに結びつけなくても使えます。

Wecamture 自立式ハンモック 3Way 耐荷重350Kg ハンガーラック 室内外兼用 ポータブル 折りたたみ 専用キャリーバッグ

これ、場所とりますけどやっぱりあるといいですよ。

仕事の合間とかに、休憩で15分程度ゆらゆら揺れてリラックスしてましたね。

まあ、結局子供に占有されちゃうんですけど。今じゃSwitchやりながら揺れてますよ・・・

2位 スマートスピーカー

私の場合はamazon Echo+を持っているのでAlexaを利用中。

スマートスピーカーの用途としては音楽がメインです。実は仕事中もクラシックとかBGMとしてAlexaに頼んで聴いています。

休憩中は「アレクサ ラジコで Jwaveかけて」とかいってラジオ番組もかけてます。

ラジオ結構好きなんですよね。

テレワーク中って会議以外あまり話声がしないので、休憩中とかラジオかけているとちょうど良い雑音感なんです。

音楽を6500万曲全開で楽しむならamazon music unlimited ¥780/月入った方がいいです。しかもEcho用なら¥380/月ですからお得ですね。

Echo (エコー) 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、トワイライトブルー

3位 モビバン(mobiban)

いわゆるトレーニングチューブなんですが、在宅ですと座りっぱなしになるので、このモビバンつかって休憩中に肩甲骨伸ばしたりするわけです。

筋トレにも使えます。これ、負荷の種類があるので自分に合ったものを選んでください。

モビバン(mobiban) トレーニングチューブ モビバンEX PLUS オレンジ MV016

そして、キッチン系ランキングです。

これもテレワーク中の休憩に大事な品ばかりです。

1位 HARIO (ハリオ) カフェオールドリッパー

休息は、私はコーヒー派なので、レギュラーコヒーでゆっくりお湯を入れながらコーヒーをドリップする時間が好きです。

そんな時に使えるのがこの1人用のドリッパーです。

これの良い点は、特殊ステンレスメッシュのフィルターが付いているので、ペーパーフィルターが不要なんです。

そして食洗機にかけられますので、後片付けも非常に楽です。

コーヒーの粉のカスは、ゴミ箱にガンガンって打ち付ければ大抵落ちるので、あとは軽く水洗いして粉の残りを取ったら食洗機にかけておわり。

HARIO (ハリオ) カフェオールドリッパー 1人用 ペーパーレス コーヒードリッパー ブラック CFOD-1B

最初はペーパーフィルターでコーヒーを淹れていたんです。これ使って。

HARIO (ハリオ) V60 01 透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用 VD-01T

である時、そのフィルターを切らしたんです。

HARIOのV60の円錐タイプのペーパーフィルターです。先が尖っているタイプね。

HARIO (ハリオ) V60 用 ペーパーフィルター 01W 1~2杯用 100枚入り ホワイト VCF-01-100W

このV60って私の家の近くのスーパーとかに置いてない時があるので困ったんですよ、飲みたいのに飲めないって。

もうそれでペーパーフィルターは卒業しようと思いまして、ステンレスフィルターにしました。

ゴミもフィルターゴミがなくなりましたし、洗うのも簡単。すぐに使えるのもいいですね。

2位 ティファール フライパン

やはりT-falですね。結局また戻ってきちゃいますね。

しかもIH対応28センチが好きです。

ティファール フライパン 28cm IH対応 「 インジニオ・ネオ IHルビー・エクセレンス フライパン 」 チタン エクセレンス 6層コーティング L66306 取っ手のとれる T-fal

あと深底(約8センチ)のウォックパンね。やきそば、チャーハンとかにも重宝。でも結構在庫切れ。

さらに卵焼き用エッグロースター。

卵焼きだけでなくちょっとしたものを調理したい場合に重宝しますね。

ティファール 玉子焼き器 IH対応 「インジニオ・ネオ IHルビー・エクセレンス エッグロースター 」 チタン エクストラ 4層コーティング 取っ手の取れる T-fal G60318

そして最後に専用ハンドルね。

ティファール 専用取っ手ハンドル インジニオ・ネオ スカーレット L99353

以上4点購入。

本当にくっつかないから好き。こびりつかないから洗い物の手間省けた。そのまま食洗機へ投入。

これは非常事態宣言中、学校が休校だったのでテレワーク中でも昼ごはんを子供の分も含めて用意しなきゃいけなかったんですが、なんとかしてご飯作りの時間を短縮出来ないかと考えました。

どうもニトリで購入したフライパンがセラミック製なんですけど、だんだん焦げ付きが大きくなってきたんです。

すると洗うのも手間になってくるわけです。

昼なんか1時間しかないですから、下手したらご飯作って食べ終わって片付けしたら、お昼休憩終わりなんてこともあるわけです。

T-falで自短になりました。

3位 サーモス 保温マグカップ 350ml

これはサーモスのマグカップで使っている方も多いと思います。

家族用に買いました。

 

サーモス 保温マグカップ 350ml エスプレッソ JDC-351ESP

私は実は下の物を使っていましたが食洗機に入れられないんですよ。

サーモス 真空断熱マグ 280ml ブラック JCP-280C BK

今回のタイプは樹脂の外側と内側の金属のコップ部分が分離出来て食洗機にかけられるんです。

これ便利ですよ。私買いなおしました。

手動で洗うの面倒なんですよね。だから食洗機にかけらるマグは必須。

その時合わせて使いたいのがこの洗剤。

結構茶渋がついてくるんですが、この洗剤使うと毎回きれいに使えます。

すごく気持ちいですね。

キュキュット 食器用洗剤 食洗機用 クエン酸オレンジオイル 本体 680g

途中、洗剤の粉が入れ替えとかで舞うのが嫌で、下の液体タイプに替えたんですが、どうも汚れのオチが悪いんです。

キュキュット ウルトラクリーン 食器用洗剤 食洗機用 さわやかハーブの香り 本体 480g

で、また粉タイプに戻ったら茶渋が激オチしたんです。こすってないんですよ。家族みんなびっくりです。

やっぱり粉ですね。見事に汚れ、茶渋が取れます。

食洗機に入れられないさっきのマグでも、この洗剤の粉入れて水いれとけば、これまたきれいに汚れが落ちるんです。

驚異ですよこれ、危険な漂白剤とか使わなくても良いんですから。

 

ということで今回はテレワークで活躍する製品でした!!

-Gadget, telework
-,

© 2024 hecaton's