brother PT-P710BT Gadget ポータブルラベルプリンター

【ラベルライター】brother PT-P710BTピータッチキューブはどこでも使えてオススメ!!

こんにちは!!、hecatonです。

今回はラベルライターということで、子供が小さい頃は名前をいろいろなところに書かなきゃいけないので、ラベルライターをお持ちの方も多く結構重宝したと思います。

brotherやキングジムのキャラクター物のラベルタイターを私も家でも購入して複数使ってました。

「しまじろう」や「ポケモン」のラベルライターですね〜。なつかしい。

今回は子供用ではなく大人用として使います。

私は、今年愛用の手帳「TRAVELER’S notebook(トラベラーズノート)」で、ルーチンで利用する項目のスタンプの代わりにラベルを使ったりしています。

で、今回おすすめする商品はこれです。

brother PT-P710BTピータッチキューブ!!

機能と特徴

これは、Bluetooth接続を使用してスマートフォンやタブレットなどのデバイスからラベルを作成できるポータブルラベルプリンターです。

よく会社にあるテプラと違ってキーボードがないですよね?

iOSおよびAndroidデバイスと接続することができて、スマホで専用のアプリを使ってラベルを作るんです。

それぞれ無料のBrother iPrint&Labelアプリがあり、このアプリで簡単にカスタマイズできるテンプレートやアイコン、さまざまなフォント、バーコード、QRコードなどの機能が搭載されています。

特徴的なのは、充電式のLi-ion充電池を搭載してます、そしてUSB給電にも対応しています(アダプターは付属してません)。

私の持っていた旧型のラベルライターは、使おうと思ったら大量の単四電池6本とか用意しなくちゃいけなんですよ!!

充電式だから電池買ってこなきゃ使えない!!とかないです。

そのため、どこでも簡単にラベルを作成できるのが特徴!!本当に便利。

さらに、熱転写技術を使用して高品質のラベルを印刷できます。

この技術は、耐水性、耐光性、耐摩耗性に優れているため、印刷物が長持ちする特徴があります。

ラベルライターは感熱式と熱転写式の2種類の印刷方式があるんですが、このPT-P710BTは熱転写式なので感熱式より少しインクリボンのコストは高いですが印刷したテープの耐久性が良いのでオススメです。

外観をみよう

反対側に印刷用カートリッジの窓がついてます。

裏側に電源スイッチとUSBポートがあります。

ぱかって開けると印刷用のインクリボンカートリッジを交換できます。

本体左側にリチウムイオン充電池が付いてますが、交換も可能です。

brotherの一般的なTzeテープのインクリボンですね。

ちなみにテープ幅は24mmまで。

これ、USBも付いているので、PCと接続してさらに幅広い使い方もできます。

PC用のラベル作成ソフト(P-touch Editor)を用いて、凝ったデザインのオリジナルラベルやExcelなどのソフトと連携したラベルも作れます。

この商品の決め手は?

TRAVELER’S notebook(トラベラーズノート)を購入してから、気に入ったフレーズや予定を簡単に記したくてインクをつけて使うスタンプをいろいろ探していたんですが、欲しいフレーズがなかったり継続して使うには面倒だったり、この手帳と世界観が合わないフォントやイラストが少し不満でした。

なんか良い方法ないかな〜と一時期は自分でゴムスタンプを彫ろうかとか考えてましたがコスパが悪いしすぐ出来ない・・・

で、たどり着いたのがラベルライターでした。

スマホから簡単におしゃれなラベルが作れます。

インクを乾かす必要なし、手も汚れないしスタンプよりも良い。

他のラインナップとの検討

このピータッチキューブは3種類あります。

PT-P300BT、PT-P710BT、PT-P910BTですね。

PT-P300BT

私の購入したPT-P710BTよりも小型のタイプで安価です。

その代わりテープ幅は12mmまでで電池利用です。

これで十分だと思ったら12mmだとQRコードを作成する機能に対応していないんです。

18・24・36mm幅テープのみQRコードが作成できます。

そうするとPT-P710BTか、PT-P910BTしかないんですですよね。

PT-P910BTだと価格的に高いしテープ幅含め機能もここで必要ないので普段使い出来て充電式電池で使いやすいBestはPT-P710BTですね。

PT-P910BT

その他便利機能

その他、P710BTならスマートフォンのカメラで撮影した文章を読み取り自動でテキストに変換する「テキストスキャン機能」も使えます。
名刺やハガキから宛名ラベルを作成したり、同じラベルを貼り替える場合など面倒なテキスト入力の手間を省くことができる便利機能です。

さらにテキストを選択してボタンを押すだけで指定した言語に翻訳出来る「翻訳機能」もあります。

アプリで機能が拡張できる点はすばらしいです。

その他、手帳のタスクラベルやルーチンの予定表にも好きなデザインで使えるのが良いですね。

ということで、今回はbrother PT-P710BTピータッチキューブでした!!

メーカーhp

https://www.brother.co.jp/product/labelwriter/special/cube/about/index.aspx

ぜひ好きなラベルデザインでオリジリティを出してみましょう。

-brother PT-P710BT, Gadget, ポータブルラベルプリンター
-,

© 2024 hecaton's