Gadget Stream Deck +

【スマートホーム】Stream Deck +(ストリームデックプラス)で、できることはコレだ!!

こんにちは!!hecatonです。

今回は購入を悩んでいたあのガジェットStream Deck +(ストリームデックプラス)を購入したのでレビューします。

いや〜うれしい!!欲しかったんだよね。

まずはこいつの説明。

これ何に使うの?

Stream Deck とは?

Stream Deck は、簡単に説明するとカスタマイズ可能なコントローラーボタンデバイスです。

アメリカ CORSAIR(コルセア)社のブランド「Elgato(エルガト)」の製品ですね。

外観を見ていただくとわかるとおり、このデバイスにはボタンが複数ついていて、その各ボタンに例えばアプリケーションを割り当ててよく利用するアプリをすぐに起動させたり、WebのURLを割り当ててよく使うWebをすぐに開いたりと、ボタンに割り当てたアクションを簡単に実行することができるデバイスです。

これを応用すれば複雑な手順や操作も簡単に行うことができます。

なので、YouTube等のストリーミング作業を効率的に行なったり、Photoshopをはじめとしたデジタルメディアの制作する方がよく使うデバイスなのですが、カスタマイズ可能なキーボードでありながら、直感的な操作性を提供し、さまざまなタスクを簡単かつ効率的に実行することが出来るので、在宅用ビジネスツールスマートホームのコントロールセンターとしても有効なデバイスです。

Stream Deck +とは?

で、今回私が購入したのはこれ!!

Stream Deck +です。

「+」ですよ。

通常のキーボードの他にダイヤルスイッチがついてます!!

さらに長細い液晶ディスプレイもついてます!!

ボタンを押す以外にダイヤルを回すことでソフトウェアで機能が割り当てることができて、一番簡単に思いつくのはボリュームだったり画面の明るさだったりをここで操作可能です。

また、長細い液晶も背景の映像を変更出来たり、タッチパネルなんで指でスワイプすればページ次の機能ページ画面を表示させたり出来ます。

次の機能ページというのは、正面のボタンに機能を持たせる事が出来ますが、8個だけでなくてページをめくればまた8個に異なる機能を設定することが出来ます。

便利ですね〜。

じゃ早速開封しようかな。

製品開封

向きが違うかもしれないけどロゴが現れました。

ワクワクするところですね。

きました!!「+」の特徴、ダイヤル。

いいですね〜

きたー!!

カッコイイ!

今までのボタンだけのSteream Deckとは違いますね。

小ボタンやスイッチ類ってなんか楽しいですよね、小さいころから男子は。

撮影環境のボコボコの壁が反射して見にくいですが表面はフラットですので。

ね、こんな感じでフラットです。

そしてダイヤルのUP

くぅ〜って感じでいいですね〜。

斜め横からはこんな感じ。

分解すれば台座は取れますが、普通はこのまま使います。

裏側ね。

Type-Cコネクタ1つだけ。

こことPCを接続するだけの簡単構造。

これが底面。

まだフィルム貼ったままですが、これを取れば滑り止めが効きますのでボタン押してもずれないですね。

同梱品

シンプルにUSBケーブルと説明書です。

必要なソフトウェアは同梱されずに公式サイトからDLします。

TYPE-Cのコネクタです。

Stream Deck +側はType-Cですが、PC側は通常のUSBコネクタです。

ということで、次回は実際にPCに接続して動作を確認してみます。

つかってみてビックリしましたが、ソフトウェアがすごいですね。

ハードとの親和性というか連携がスムーズで気持ちいいです。

ではまた!!

これホワイトもかっこいいんだよね〜

-Gadget, Stream Deck +
-, , ,

© 2024 hecaton's