Gadget iPhoneアプリ

Apple Watch Series 3 Cellularモデルで新たな体験を!!その3

Apple Watch Series 3 Cellularモデルを購入して楽しみにしていたこと。

それは、ジョギングが安心・安全・楽チン・便利というキーワードで始まります。

2年前からジョギングをやりはじめたんですが、いつもスマホを携帯しながらのジョギングでした。

理由は、3つ

<その1>

基本ジョギングルートは近所の道路なので、交通事故や急な体調不良の際にスマホで家族と連絡を取るためと、その逆でジョギング中に家族からの電話に備えるため。

<その2>

ランニングアプリでをその日のジョギングの記録をする

<その3>

財布を持ち歩かずに電子マネー決裁にする

その1は、スマホ依存症みたいですが、どこでもスマホを携帯していないと不安なんで必須です。

その2は、運動をする機会がなくなって、人間ドックでもなんかしら引っかかっている時期があったんです。そろそろ何か運動ぐらいしなきゃと思いつつ3年ぐらい経って、やっと自ら進んで始めたのがジョギングでした。その始めるきっかけはウェアラブル端末の利用です。

だいぶ昔の2006年頃ですが「nike plus」ってゆうサービスがあって、こんなチップを自分のシューズにセットするんです。確か¥3,000ぐらいだっと思います。

Apple Nike + iPod Sport kit

アップル Nike + iPod Sport kit MA365J/E

確か当時はNIKEの専用シューズがあって、中敷きをめくるとこのチップを埋め込む溝が予め空いているんです。そこにチップをiPodとリンクさせてから埋め込むんです、自分で。

そうすると、当時はiPod nanoに速度とか距離データが受信出来たんですね。

でもこれ使うためにはこのチップの専用の溝があるNIKE専用のシューズを購入する必要がありました。これが嫌だったんで、いろいろ探したところAmazonでこんなものを買いました。「Marware Nike+iPod用センサーホルダー」って物です。

これはNIKE+のチップ専用のケースでこんな感じでチップを入れます。

で、シューズの紐に巻き込んでマジックテープで取り付けると、NIKEのシューズでなくてもこのサービスが使えるんですね。

形から入る方なんでものをいろいろ揃えるんですが、これは一番イニシャルコストの高いシューズを新たに購入することなく始められるので便利でした。

でも結局続かず、ジョギングはやめてしまったんです。

あまり面白くなかったんですね。距離とかのデータ精度もよくなかったですし。

次にまたジョギングのきっかけをくれたのがスマホでした。

私は当時Android端末を利用していたんですが、スマホアプリの「Runtastic」との出会いがジョギングをやるきっかけを作ってくれました。

今度はさっきのチップなんて必要なくスマホアプリでGPSと連動して正確な走行距離や高度の取得やグラフ化も出来ました。このデータを見るのがが楽しくてジョギングが続きました。

その後、以前も紹介しましたが、SONYのsmart watch2(SW2)とこのRuntasticを連携させて、さらに楽しくジョギングしてました。

しかし、だんだんジョギング距離が伸びると装備が重いのが気になってきます。

smart watch2は単独でGPS機能はないしBluetooth接続していないとダメなんで当時はGalaxy note3を常に携帯してジョギングしてました。重い重い。

で、やっと最近ですよ「Apple Watch」にしたの。

CellularモデルなんでiPhoneは家ですよ。単独で電話もかけられるし出れるし、SuicaもiD決済も可能。そんでGPS搭載でRuntasticも使えますが、ここはあえてNIKEモデルなんで「Nike+RunClub」アプリを最近は利用しています。

なんて身軽なんでしょう!!

さらにApple Watchって、先に説明したSW2とは違ってバンドの取り外しが簡単なんで付属のスポーツ用バンドと別に購入したビジネス用バンドと気軽にすぐ交換が可能で便利です。

しかも汗かいても交換すれば良いので清潔で、TPOに応じたバンドを選択出来るのでオススメです。

ただし、デメリットもあるんです。

それはランニングコストが月額¥500かかること。

Apple Watch Series 3 Cellularモデルは電話やデータ通信を携帯電話番号を付与することで利用できます。ドコモだとワンナンバーサービスに加入しないと使えません。

このサービスは、一つの電話番号を、スマートフォンとアクセサリ端末で共有、つまり今利用しているiPhoneと同じ番号を使って、音声通話・データ通信をできるようにするサービスで月額¥500かかります。

ただ、今はキャンペーン期間中(2017年9月22日~2018年3月31日)なので、500円/回(税抜)の「ワンナンバー登録情報」の作成手数料や180日間利用料無料です。

詳細はドコモのサイトで確認してください。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/one_number/notice/

年間¥6,000とこのサービスの便利さというかもしもの時の保険のサービスとして天秤にかけると金額相応なのか悩むところです・・・今のところ悔いはないので良しとしましょう。

ちなみにジョギングの頻度と1回の距離ですが、あまり無理すると嫌になるので楽しさとのギリギリのラインで、毎週末6kmのランで30分程度のスローテンポでしかしていません。

ということでまた!!

-Gadget, iPhoneアプリ
-

© 2024 hecaton's