FPV Freerider FPV Freerider Recharged Gadget

【 Tiny Whoop】FPV Freerider でフライトシミュレーション!!

先日BETAFPV Japan Cupレースを観戦してから、「あんなふうにドローン飛ばせたらなー」とか「あんなレースに出れたらなー」と思うようになりました。

そこで、やはり実機で練習するだけでなく、フライトシミュレーションを使って練習してみようと。

架空のフィールドで時間帯に関係なく、ぶつかって壊れたり、電池の残量や充電しなきゃとか気にせずに、いくらでもドローンのフライトの練習が出来るのは、やはりシュミレーションソフトの良いところであります。

非常にありがたいツールですよね。

ということで、多くの方が使っているフライトシミュレーションソフトで、かつリーズナブルな2つを紹介。

まず1つめ「FPV Freerider

https://fpv-freerider.itch.io/fpv-freerider

多くの方が利用されています。

$4.99です。安い!!スマホのアプリの値段ぐらいですね。

friend
俺なら秒速でポチるな

そしてその後継の「FPV Freerider Recharged 」

https://fpv-freerider.itch.io/fpv-freerider-recharged

こちらは$9.99ですね。「FPV Freerider」より少々お高め。

「FPV Freerider Recharged 」はFPV Freerider」の豪華版という位置付けで、HPの画像をみていただければわかりますが、映像がさらにリアルになっています。

FPV Freeriderより映像がきれい!!
girl

これ実行するとマシンスペックが必要になるはず・・・やはりHPに記載がありますね。

メモ

You need a pretty powerful computer for the simulator to run smoothly. If necessary you can run it at lower resolution in order to get better framerate(using command line parameters as described in the manual). If you have any doubts whether it will work on your setup, please try the free demo version first.

シミュレータを円滑に動作させるには、かなり強力なコンピュータが必要です。 」とありますので、購入前に自分のPCで動作可能か無料のDEMO版で確認しましょう。

ちなみに私の環境では大丈夫でした。カクカクはしていません。ただFanの音がすごいですけど・・・

参考

CPU                 :corei5 1.3GHz

グラフィックス:intel HD Graphics 5000 1536 MB

じゃあ、どっちにするか?ですが、比較すると・・・

[table id=13 /]

hecaton
私は安い方で十分なので「FPV Freerider」を購入しました。 約¥560ですからこれは買っちゃいましょう。

海外サイトなんでPaypal利用で購入。

Paypalも今なら銀行口座登録して本人確認登録するとで¥500クーポンプレゼントとかキャンペーンをしていることがあります。

後日クーポンが来ますがこのようなキャンペーンを利用すればTotalでお得に購入できます。

今回の例だと¥60程度になりますのでこれは有料版を買いましょう!!

では、サイトのBuyNow を押して購入へ

するとこのような画面が出ますので、PayPalかクレジットカードで支払いが選択できます。

私はPayPalを利用します。すみませんが開発のサポートは特にしないので他は未記入です。

この後はPayPal画面でいろいろ処理して支払うと、下の画面になりWin,Mac,LinuxのマークのついたDL先からダウンロードします。

あとはzipファイルを開くと「FPVFreerider」とマニュアルが入ってますので「FPVFreerider」を起動します。

ここでApp Store以外でどうのこうのと起動出来なければ、下の画面のセキュリティとプライバシー画面にいって「開く」を押せば起動します。

画面Copyを忘れたので写ってません・・・

これで有料版が起動しました。

ほら、「Full version only」という表記が全てのシーン画面から消えました。

そして右下の「Custom Setting」のマスクが消えました。これで細かいセッティングが出来ます。

次回はこの「FPV Freerider」の操作編です。

-FPV Freerider, FPV Freerider Recharged, Gadget
-, , , , , ,

© 2024 hecaton's