Gadget GMKtec NucBox5 ミニPC

【ミニPC】GMKtec NucBox5 をサブ機として導入レビュー

こんにちは!!hecatonです。

今回は久しぶりにWindows PCを購入しました。

なぜ購入したかというと、会社でDXの推進役をやっているんですが、そのためにプログラミングやPowerAutomateとか自宅での自習用途としてWindows機が欲しいんですよ。

もう完全に事務用としてなんで、そんなにスペックを求めてないんですよね。

で、自分の書斎のデスク環境はどうかというと、基本プライベートでMacを使っていて、会社の在宅用PCもあるしこれ以上デスクにPC増やしたくない。

ということで、ミニPC購入しました。

GMKtec のミニPC NucBox5

性能は‎インテルCeleron N5105 (4コア4スレッド、4Mキャッシュ、最大2.9GHz)で、CPU速度は2G、SSD128G、8GDDRです。

TDP10Wで省電力ですね。

2万円でお釣りきてWindows 11 pro対応ですから、私にはこれで十分です。

中身はこんな感じ。

左からアダプター、本体、説明書です。

大きさは?

気になるのは大きさですが、こんなもんですよ。

キシリトールのケースより小さいんですよ。

7.2 x 7.2 x 4.4 cm ですから高さ4cm程度です。

重さは560gです。

アダプターが12V/3A出力です。

拡張性は?

正面は電源ボタンとUSB3.0×2

側面にはmicroSDカードスロット(MAX 128GB)、セキュリティロックがあります。

これが裏面です。

給電用のType-C、デュアルHDMI、USB1ポート、3.5mmオーディオジャック、有線LAN

かなり豊富ですがType-Cが1つしかないのでUSB hubが欲しいところです。

こんなやつね。

Wi-Fi 5(802.11ac)対応なので有線LANいらないからType-Cもう1つ程度つけて欲しかったな。

上部にはFANが付いていて熱対策もされています。しかも静か。

あと隠れてますがBluetooth4.2にも対応しています。

これでキーボードとマウスをUSB接続して、HDMIでディスプレイにつなげても十分ですね。

サブ機としては良いのではないでしょうか。

新幹線で使える?

これ新幹線で使えるかな。

新幹線なら、キーボードからマウスから全部無線して、ディスプレイはXreal Airで接続したら移動時でも便利ね。

新幹線なら電源あるし。

タッチパッド付きキーボードなら、さらにコンパクトになるな。

これでWindows 11 proですからね、場所とならないし最高!!

他にMacにパラレルデスクトップ入れてWindowsを使う方法もあったな。

MacでWindowsを使えるソフトウェア【Parallels】

あとは耐久性がどの程度あるかですが、このお値段なら気にしない気にしない。

PCもこんな安価にコンパクトになる時代か。

ということでサブ機やリビングPC、車用?いろいろ使えておすすめです!!

ではまた!!

 

-Gadget, GMKtec NucBox5, ミニPC
-, , ,

© 2024 hecaton's