Camp テント

Camp Gadget(テント2)

ワンポールテントでのグッズをまとめてみました。

まず私の好きなNordiskのAlfheimです。

私のはこのAlfheim 19.6を使っています。

Nordisk ノルディスク アルヘイム Alfeim 12.6 Basic ベーシック 142013 テント 並行輸入品 [並行輸入品]

で、これにまたNordiskのタープを合わせたい。

Kari Diamond 20
これはダイヤモンド型のタープで7〜8人収容可能な大きさです。
火にも強いので安心。Alfheimと連結するとこれまたかっこいいんですがまだ手に入れてない・・・欲しい!!

NORDISK(ノルディスク) タープ カリ ダイヤモンド 142019

あとは、室内ですね。

モノポールは真ん中にポールがあるので、そのポールが活かせるグッズが欲しいです。

ということでまずは照明ですが、真ん中のポールを挟んで中心にライトと取り付けられる物が欲しいもの。

で、例えばこれ

DOD「リモコンUFOライト」

DOD(ディーオーディー) リモコンUFOライト リモコン付属 ワンポールテント 200ルーメン 暖色LED L1-502

最近ブランド名を変更したDOD(ディーオーディ)のです。

10周年を迎えて「ドッペルギャンガーアウトドア」からの変更です。

このUFOライトは半分に割れてポールを挟んで真ん中に固定ができます。

対応径が15〜36mなら取り付け可能みたいです。

Alfheimはポールの径が29mmφなんで十分問題なし。

例えばポールを設置の際に上の方にあらかじめ設置しておいても、これリモコンが付いているんで寝ていても照明のON/OFF制御が可能なんです。

さらにテーブルはこれ。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)  「ヘキサセンターテーブル」

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テーブル ヘキサセンターテーブル 収納バッグ付き CSクラシックス UP-1040

W870×D845×高さ270mmでテーブルとしてなかなか良いですね。

真ん中の径ですが38mmφまでOKなんでこれもAlfeimに最適ですね。

もう少し大きなテーブルが欲しい場合はさらにこれも一緒に揃えたいところ。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 「ヘキサグリルテーブルセット」

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テーブル ヘキサグリルテーブルセット 収納バッグ付き CSクラシックス UP-1038

この「ヘキサグリルテーブルセット」は、ヘキサセンターテーブル」と組み合すことで大きなテーブルに出来るんです。

さらに組み合わせを変えると・・・

さらに

この汎用性はすばらいいですね。天然の木ですし見た目も落ち着いていてgoodです。

これ欲しいです!!

あと、私の場合Alfheimの純正ジップインフロアとインナーキャビンが高価で購入をためらっているので、床は銀シートでインナーキャビンを小型のテントで代用しています。

室内用テントはこれです。

ユニフレーム 「REVOルーム4 プラス」

ユニフレーム REVOルーム4 プラス 680896

実は私が持っているのはこれの前のモデルで今は絶版なんですが「REVOルーム4」というものです。今回の「REVOルーム4 プラス」は改良版です。

改良点は前室が付いたことと、背面フレームが付いたことで、この背面フレームが私にとっては評価が高いです。前のタイプはフライシートがたるんでるので寝ている時に息苦しい感覚があり家族には不評でした。今回の改良で背面フレームがフライシートをひっぱるのでその息苦しさはなくなると思うことから評価です。

このテントはちょっとクセがあってこれ単独で購入するとポールが付属してません。あくまでもタープの利用前提で利用する構造ですので、ポールを新たに購入する必要があります。

ただ、テント内にポールを立てると邪魔なので私はポールにランタンハンガーを付けてそこにテントを吊り下げる構造を取ってます。

これですね。これはスノーピークのランタンハンガーです。

スノーピーク(snow peak) ランタンハンガー LT-006

ということでモノポールテント用グッズでした。

-Camp, テント

© 2024 hecaton's